アフィリエイト・お店のブログにぴったり!高機能ブログ【JUGEM PLUS

6人の母ちゃんでも出来るんか?

貧乏子沢山な私でも世の中で噂のブロガーなる者になれるのか?実際にやってみるブログ

貧困は続くよどこまでも?

今日は貧困について書いてみたいと思います。

私も、旦那も、小さい頃から貧乏だったという共通点があります。

「子供のころからの本当に深刻な貧困がありました。その若者たちの貧困は親の代から続いて、不安定雇用や低賃金の貧困の連鎖からつくられたものでしたけれども、その中で幼児期からDVだとか、家庭崩壊、貧困に伴ってネグレクト、虐待が相当数見えました。それから10代の妊娠も少なくはないと思います。」(wikipedia 「貧困の連鎖」より)


じゃぁその貧困の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいか?

私は毎日色々考えていますが、
旦那はなるようにしかならない!働いても稼げない日本が悪い!!
と諦めているようです。

6人もの子供を養う事、
その子どもたちに少しでも楽しい経験をしてもらい、もっと感性を豊かにしてもらいたい。

それは親としての使命と思っていますが、なかなかうまく行かない現実。

貧困に陥ってる人達だって
好き好んで貧乏やってる訳じゃない。

必死に働いても少ない賃金しかもらえない家庭だっていっぱいある。
働きたくても働けない人がいっぱいいる。

そんな底辺に目を置いてくれない政界の人達。

日本は平和なんかじゃない。

今の日本は、自分たちだけ平和ならそれでいい!
と周りに目を向けれない人達の集まりなんだと思う。